「山梨の自然と人」を基本テーマにした体験型博物館

歴史の体験工房へようこそ!
歴史の体験工房へようこそ!
喫茶スペースは週末のみの営業、平日は休憩室として利用可能。外からの出入りも自由。
喫茶スペースは週末のみの営業、平日は休憩室として利用可能。外からの出入りも自由。
ミュージアムショップではオリジナルグッズも販売中!
ミュージアムショップではオリジナルグッズも販売中!

「山梨の自然と人」を基本テーマにした体験型博物館

山梨県立博物館

古代から現代、未来まで続く山梨の歴史を様々な体験や展示を通じて学ぶことの出来る施設。
常設展示ゾーンでは、映像や光を使った演出を体感しながら古文書や仏像などを見学でき、随所に飽きさせない工夫がたくさんあります。
歴史の体験工房ゾーンでは昔の衣装を身に着けたり、懐かしのおもちゃを使って遊んだり、実際にゲームをしながら学べ、大人だけでなく子供も楽しめるようになっています。
また、展示交流員と呼ばれる案内の職員が常駐し、館内を案内してくれます。毎週土曜日には展示交流員が見所を案内する「スルーガイド」、日曜日にはミニイベント「寺子屋ひろば」を開催している他、様々な参加イベントを開催し、多くの家族連れで賑わっています。
広い庭も自慢の一つ。約160種4万本の木や草が植えられ、ボランティアによる庭の見所ガイドも毎月企画。季節を通して自然を感じることが出来、散策しながら花や木、昆虫を見られます。

INFO基本情報

名称 山梨県立博物館
(ヤマナシケンリツハクブツカン)
電話 055-261-2631
FAX 055-261-2632
住所 〒406-0801 山梨県笛吹市御坂町成田1501-1 アクセス
開館時間 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 火曜日(火曜日が祝日の場合は開館し、翌日の水曜日が休館となります)、祝日の翌日(土曜日が祝日の場合、翌日の日曜日は開館します)、12月29日~1月1日、その他臨時開館・臨時休館の場合もありますので、ホームページの休館日カレンダーをご覧ください。
常設展観覧料 一般510円(団体は420円) 大学・高校生210円(団体170円) 平成26年3月12日(水)から小学生・中学生・高校生・特別支援学校の児童・生徒並びにこれらに準ずる方は、常設展・企画展とも無料となりました。
※団体は20名以上もしくは県内のホテルや旅館等に宿泊された方(予約クーポン券や宿泊領収書などを窓口で提示)
※企画展の観覧には、別途観覧料が必要です
※65歳以上の方(年齢を確認できるものが必要)、障害者基本法第2条に規定する障害者の方及びその介護をされる方は無料となります。
公式URL http://www.museum.pref.yamanashi.jp/

MAP&ACCESSアクセス

TEL:055-261-2631