福光園寺 【笛吹市・御坂町】

Tel:055-263-4395

甲斐百八霊場 第四十番

真言宗智山派 大野山 福光園寺
とても歴史が古く約1500年前に建立されたといわれております。境内では樹齢900年といわれる杉が見下ろし、春には樹齢200年の枝垂桜やソメイヨシノが彩を添え、建築や仏像といった貴重な文化財だけでなく、自然の中にも歴史を感じさせる悠久の空間を演出。
国の重要文化財に指定されている「吉祥天坐像及び二天像」は鎌倉時代、仏師運慶の弟子蓮慶により作られました。
全国に吉祥天立像は多数あれど、坐像として存在するのは2体のみといわれ、芸術的価値にとどまらず大変希少な存在であるといえます。
ちなみに女性の仏様ということで、吉祥天坐像へ3回願い事を繰り返し唱えると願いが叶うとの言い伝えがあり、子授祈願や安産祈願などご利益を得ようと参詣する女性があとをたたないようです。

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
四季の彩

季節ごとに花々と自然が心を和ませてくれます。
春、桜と周囲の桃畑
初夏、鈴蘭・水仙・紫陽花
秋、黄葉する銀杏
冬、遠く見渡す南アルプスの雪景色
画像2
鐘楼門

大晦日、参拝すると一般の方でも除夜の鐘を衝くことができます。
画像3
イベント

境内や講堂を利用し、様々なイベントを催しています。

インフォメーション Information

名称 福光園寺 フリガナ フッコウオンジ
住所 〒406-0817
山梨県笛吹市御坂町大野寺2027
TEL 055-263-4395
公式サイト http://fukkouonji.jp/ facebook https://www.facebook.com/fukkouonji/
文化財 ◎国指定文化財
吉祥天坐像・多聞天立像・持国天立像
◎県指定文化財
香王観音立像
◎市指定文化財
鐘楼門、灯篭、涅槃図、鐘、日月輪像
   

この店舗・施設さんに関連付けられたルート Route

● 境内のご案内
案内図

● スポーツ広場から見下ろした甲府盆地

福光園寺
(上)平成25年7月撮影
手前の深い緑は、御坂町大野寺地区のぶどう畑。
中央より右側の山は石和温泉駅から程近い場所にある大蔵経寺山や笈形焼きで照らす御室山、兜山など。
夏の甲府盆地は特有の気候のためか、湿度が高いため遠方は霞んで映ります。
すり鉢のふち、丘陵地に福光園寺が位置するため、非常に眺めが良く甲府盆地を一望することが可能です。

福光園寺
(下)平成25年12月撮影
空気が冷たく乾燥する冬、遥か遠くまで見渡せるようになります。
中央左側に位置するのはいわゆる”日本の屋根”と称される南アルプス・赤石山脈です。
最高峰北岳擁する白峰三山をはじめとする3,000m級の山々、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳とその多くが日本百名山に名を連ねます。
中央右側の奥秩父山塊に隠れてやや確認しづらいですが、八ヶ岳も姿を覗かせます。
方角が違うため、富士山を同時に拝むことはできませんが、山梨が誇る日本を代表する多くの山々を一望できる絶景スポットです。
 

もっと写真を見る Photograph

手ぬぐい①

手ぬぐい①

手ぬぐい②

手ぬぐい②

笑顔になれるパン教室

笑顔になれるパン教室

岩崎けんいち & オグラによるライブ「なんか妖怪」

岩崎けんいち & オグラによるライブ「なんか妖怪」

美ママde縁日 ヨガ

美ママde縁日 ヨガ


美ママde縁日 メイクアドバイス

美ママde縁日 メイクアドバイス

美ママde縁日 タイ古式リラクゼーションマッサージ

美ママde縁日 タイ古式リラクゼーションマッサージ

美ママde縁日 ネイルサロン

美ママde縁日 ネイルサロン

美ママde縁日 パン

美ママde縁日 パン

仏はんこ展

仏はんこ展


マップ&アクセス Map&Access