甲斐百八霊場 第四十二番

<Div Align="center">二子堂</Div>
二子堂
<Div Align="center">五重塔</Div>
五重塔
<Div Align="center">日蓮大聖人像</Div>
日蓮大聖人像

甲斐百八霊場 第四十二番

定林寺

二子塚 慧光山 定林寺
市役所八代市所から程近い場所に位置します。
市の文化財に指定されている山門の両脇には毘沙門天と持国天が守護しています。山門をくぐり境内へ入ると左手には五重塔が右手には日蓮大聖人像が立ち並びます。そして正面には縁結びのご利益があるというカヤの木(市指定天然記念物)と本堂が。
二子塚へは裏参道から東へ30mほど行きます。
こちらは「子授け霊木」と呼ばれる樹高17m、目通り幹囲4mのサワラの木があり、この木の中に「妙」と記された石があり、それを持ち帰ると子宝に恵まれると古くから伝えられている。

PHOTOSフォト

もっと見る

INFO基本情報

名称 定林寺
(フタゴヅカ ジョウリンジ)
電話 055-265-3705
住所 〒406-0822 山梨県笛吹市八代町南747 アクセス
文化財 市指定文化財
山門
市指定天然記念物
カヤ、サワラ
公式URL http://www.jorinji.org/index.html

MAP&ACCESSアクセス

二子鬼子母神祭
鬼子母神祭 幼稚園・保育園の年中組から小学校2年生までの女の子30数名がお稚児さんとなって、
参道を行進します。
参加者は笛吹市のみならず、山梨県の各地から事前に申し込んで、参加しています。

皆、顔にお化粧を施して、揃いの装束を身にまとい行進します。夜には花火が上がり、
お稚児さんの横を保護者が灯りの入ったぼんぼりを持って歩きます。
五重塔の横の特設ステージでは地元八代町内の選ばれた小学5、6年生が舞を披露します。
翌日(昼)の本祭では舞のクライマックスとなり、くす玉が開き、紙吹雪が本堂内に舞います。
このお祭りの名前でもある二子塚は定林寺境内にあり、平安末期、平祐成の側室の白菊御前
と身ごもっていた二人の子どもを祀っています。

情報提供元:
ふえふき旬感ネット
詳しいレポートページはこちら
TEL:055-265-3705