黒岳 【笛吹市・芦川町】

山梨百名山

 黒岳(御坂黒岳)は笛吹市内最高峰で山梨百名山のひとつ。
山頂から100mほど進むと富士山を展望できる場所があり、一部写真愛好家の間では「日本一の富士山ビューポイント」と評されています。
河口湖を眼下に左右対称の富士山を眺められるのはここだけで、天気が良ければ山中湖まで見渡すことができます。
ルートは短時間で行ける新道峠コース、どんべい峠からブナの林を進む大自然コース、御坂峠を経由した旧御坂トンネル登山口コースまたは藤野木登山口コースと複数あります。
どんべい峠以外のルートはいずれも稜線沿いに進むため、夏でも河口湖から冷たい風が吹き上がるので体温調整できる服装が望ましい。冬季は林道が閉鎖し、一部で凍結する場合もあり念のために軽アイゼンを持っていくことをおすすめします。
また渡り蝶アサギマダラが群れで訪れる場所として観察が楽しめます。

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
こんな奇妙な形をした木に出会えます。
画像2
急な斜面が続くため、足元には十分注意してください。
画像3
アサギマダラ
国蝶オオムラサキとその座を最後まで競った。 長い距離を移動することで知られ、標高の高い場所へと立ち寄るため、黒岳でも観察することが可能。

インフォメーション Information

名称 黒岳 フリガナ クロダケ
住所 〒406-0813
山梨県笛吹市御坂町上黒駒
標高 1792.7m
林道情報 市営蕪入沢上芦川林道・水ヶ沢林道(笛吹市HP)

県営林道蕪入沢神芦川線・水ヶ沢線
   

この店舗・施設さんに関連付けられたルート Route

 

おすすめ関連スポット

山梨百名山
山梨百名山

マップ&アクセス Map&Access