大栃山 【笛吹市・御坂町】

山梨百名山

 別名「黒駒富士」。車の方は檜峯(ひみね)神社に駐車して登山口へ、トイレもあります。電車の方はJR中央線石和温泉駅からバスで十郎橋下車、檜峰神社まで神座山林道を4.5km進んで登山口へ。まずは鳶巣(とびす)峠を目指します、30分ほどで鳶巣峠に到着したら右に上り大栃山方向へ、尾根道を70分ほど歩くと頂上に到着です。山頂からは眼下に甲府盆地が広がり、その先に奥秩父から南アルプスの山々を見る事が出来ます。桃の花が咲く4月頃はピンクのじゅうたんを敷き詰めたような見事な景色が広がりますのでお勧めです。
帰り道は鳶巣峠まで同じ道を戻り、そこから檜峰神社まで約3時間ほどの神座山ルートも選択できます。こちらは少し急な尾根道を進み70分ほどで頂上です。頂上からは山梨百名山の釈迦ヶ岳のほか、南には富士山を望む事も出来ます。帰りは釈迦ヶ岳方向に向かい途中の尾根道を下り檜峰神社に戻ります。

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
登山道入り口。
画像2
鳶巣峠の案内看板です。
画像3
檜峰神社です。昭和10年にコノハズクが「ブッポウソウ」と鳴くのが確認された場所です。

インフォメーション Information

名称 大栃山 フリガナ オオトチヤマ
住所 山梨県笛吹市御坂町上黒駒 標高 1,415m
林道情報 市営神座山林道(笛吹市HP)
   

お友達店舗 Otomodachi

登山の安全を祈願しましょう。
登山の安全を祈願しましょう。
山梨百名山
山梨百名山

マップ&アクセス Map&Access